2ntブログ

大人のための時代小説

Home > スポンサー広告 > スポンサーサイトHome > HOME: 目次があります > やっとsalusから開放されました。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
やっとsalusを追い出せたので書いておきます。

どのくらいの人がマルウェアで困っているのでしょうか・・・
結構知恵袋で初心者の人が質問している人がいても、答えが的を得ていなかったりします。
今日は時代小説と全然関係ないんですけど、誰かの役に立てるかもしれないので・・・

実は私も昨年末(2014)からマルウェアに悩まされていました。
出会った人は知っていると思いますが、フリーのソフトなんかダウンロードすると知らぬ間にくっついてきて
あほほど広告を生成して画面に散らかしていきます。元の画面が広告に押されて見えなくなることもあります。
「あなたのPCが危険な状態です。今すぐ修復してください・・by Windowsパートナー」みたいな広告とか点滅してきて、うっかりクリックするととんでもないことになります。(しないと思いますが、何しろうざいです。)
だいたい、マイクロソフトと関係ないわけで、詐欺罪にならないのか不思議です。。
たいていの場合、プログラムの中から(たぶんフリーソフトなどに勝手にくっついてきた)怪しいプログラムをアンインストールすれば解決します。当たり前のように変な名前で座っているプログラムがあれば、それはそれで削除しやすいのでよいのですが。敵も簡単に駆除されたら意味がないので、見つかりにくい形でPCの中に身を隠します。しかもレジストリも書き換えてきますから素人では対処に困ります。
つまり、プログラムだけ消してもダメってことです。
解決策のひとつとしてGoogle Chromeの設定にAdblock Plusというのがあって目障りな広告をブロックしてくれますが、
それも次第に破られてきていて、新しいタブを生成したり、しまいにはGoogleそのもののページが微妙に書き換えられていたり・・・。
もう初期化するしかないかな・・・と思ってしまいました。
知恵袋なんかを検索しつつ、IObit Uninstallerというフリーソフトで一掃できるというコメントを探し出しました。
大体フリーのソフトでこんな目にあっているのにこの期に及んでフリーソフトで直そうとしている・・・って、ちょっと迷うところではありますが背に腹は変えられません。
ここはネット上の助言を信じ、ソフトをダウンロード。プログラムはもちろん、関連したレジストリも見つけ出して削除してくれます。これを使っていったんきれいになりましたが、やれやれと思っていたのもつかの間。
「salus」というマルウェアが消しても消しても次の日にはまた現れるのです。salusはインストール日を1年前に書き換えたりと姑息なこともしますが、見つけて消すことはできるのです。
毎日現れてはIObitがまた関連するすべての項目を消してはくれますが、毎日ジャンクファイル消すってどうよ。さすがに疲弊してきます。

で、昨夜やっと一段の解決を見たのでメモしておきます。

タスクマネージャーを開き、(Ctrl+Alt+Delateで開くやつです。)その中のプロセスを見ます。
そこに怪しげなexeを見つけ出します。
削除した直後だからでしょうか。salusという文字はどこにも見当たりません。かわりになんかアルファベットと数字だけのランダムな文字羅列がいかにも怪しげなexeがありました。(メモしときゃよかった・・・)
それを削除指定するとIObitが開いてきれいに削除してくれました。
これはいろいろな名前で存在するようです。salusそのものの場合もあるようですし。
さぁ・・・どうでしょう・・・
お、いけたみたい。これが悪さしていたんですね。

そして今日はやっと数ヶ月ぶりに広告に悩まされない画面を見ることができました。
めでたしめでたしです。
(ちなみに既存のセキュリティソフトにはまったく反応せず「お使いのPCは安全です」って安全じゃないし・・・。
ウイルス対策ソフトはマルウェア対策が後手に回っています。)

私なりの覚書ですが、誰かの役に立つとうれしいです。